インプラントの歯科医院を選ぶ

インプラント治療は保険適用ができないため費用は気になるところですが、いずれにしても治療を成功させなくては高額な費用をかけた意味がありません。
インプラント治療は他の歯科診療に比べても、高い専門知識を有する治療です。
そのため、インプラント治療の成功率には、執刀する医師のインプラントに関する知識と技術力という点が大きく影響してきます。

医師の知識については、カウンセリングを受けに行って、自ら確認してみましょう。
ここでのポイントは以下のようになります。
・インプラント以外の他の治療方法についての説明もある
・メリット・デメリットについての説明がある
・治療後のメンテナンスの説明がある
・質問に的確に回答できる
・丁寧な受け答えをしてくれる
・素人にも分かりやすいように説明してくれる

こういった医師の丁寧さが信頼感に繋がります。
また、他のポイントとしては、「手術室が隔離されている」「精密検査をしてくれる」が治療の成功率を高めます。

技術力に関しては、専門認定医を保有しているかという点で評価できます。
インプラントにおける有名な認定医資格は「インプラント認定医」です。
医療分野では様々な学会が開かれており、それは歯科医療でも同じです。
どんな学会に参加しているのか、どんな学会の認定医を取得しているのか、これはクリニックのHPから確認することができます。

インプラント治療を行う際には、“医師を選ぶ”という気持ちで検討してください。
このときに、一つの歯科クリニックだけではなく、最低でも3軒ほど周ってカウンセリングを受けてみることをお勧めします。
様々な医師のカウンセリングを受け、クリニックごとの違いを比較してみることで良い判断ができるでしょう。
少々面倒と感じるかもしれませんが、手間をかけた分だけ良い医師に巡り合える可能性も高まります。
治療がはじまれば医師に任せるしかないですが、その医師を選ぶのは自分です。
つまり、インプラントの成功率を決めるのも自分次第だという事です。